脂肪吸引とは・・・安全性

美容外科による医療事故が、過去に何度か報道されています。脂肪吸引によるものも、その中に含まれています。では肪吸引の手術は、リスクの高いものなのでしょうか?答えはNoです。アメリカでは最も多く行なわれる美容手術の一つであり、外科的に適切に行なえばむしろ安全な手術といえるでしょう。逆に言えば、どんなに安全と思える手術でも経験の浅い未熟な医師の元では、リスクの高いものになってしまうと言うことです。

医療事故をおこした施設に大体共通していることは、医師の経験の浅さです。当然これは美容外科の手術数だけではなく外科医師としての臨床経験も含めてのことです。残念なことに日本では、医師国家試験を通れば次の日から美容外科でも開業できるため、多くの医師が医師としての研修もほどほどに報酬を求めて美容クリニックに勤めるケースが稀ではないということです。

もう一つは麻酔体制の甘さです。美容外科事故の原因の7~8割が麻酔によるものだといわれています。一般外科病院でもよくあることですが、専門の麻酔科医の確保に対応できず、外科医自ら麻酔医を兼ねるケースが多いようです。当然手術管理上の集中力は低下することは否定できません。

これらは医療として当たり前のことばかりです。当たり前のことをしてきた結果、今まで一例の医療事故もなく、美容外科医としてやってきたと思っています。